<< 坪庭 ‐尼崎- | main | 庭女子会 >>

GARDENING研究会 1月

先日 ガーデニング研究会に参加させていただきました。
毎月1回開催されている研究会
今回は新春第一弾として「 新春鼎談 」が行われました。

「鼎談」 聞きなれない言葉ですが
三人が向かい合って話をすることだそうです。

そこでテーマを決めずに
武部先生、古川庭樹園の古川さん
そして荻野寿也景観設計の荻野さんの三人でまずはスタート
生まれ育った環境や、それぞれに思い浮かべる原風景などの話から
様々な内容に広げて、途中休憩をはさみつつも
11時から18時頃までの長い鼎談でした。




この日は大学1回生の方から70代の方まで、幅広く約50名が参加され
会場は熱気であふれていました。

庭づくりや、樹木など植物に関わる仕事をされている方々
そして私にとっては殆どの方が大先輩で
そんな方々と一緒に学び、お話しを聞かせていただける貴重な時間です。

いつも武部先生は、聞く側と話す側に分かれるのではなく
全員が参加し発言することを求められます
緊張感ある空気の中、発言するのは正直たじろぎますが
自分の考えを言葉に出来るよう、日々を重ねていくことが大切ですね。
それが間違っていたとしても、真摯にとらえ前向きに進めるように。




そして茶話会へ突入
武部先生とUEKOMIYAあなべるの中園さんが
美味しいお抹茶をたてて下さいました。

私はお茶のお稽古から10年以上遠ざかっていますが
作法にのっとった所作というのは
全てに意味があり美しいものですね。

中園さんはニワプラスでもお世話になっている
私にとってとても身近な方ですが
女性らしい清楚なイメージに
母親としてのたくましさが加わったパワフルな女性です。

そんな彼女の芯の部分には、お茶をたしなむ中で培われた
清らかでいて、しなやかな女性らしさがあります。

女性が現場で仕事をする
夏場なんて汗だくで、土にまみれてどろどろになって・・・
けれど やっぱり忘れてはいけない 女性であることを
近頃 忘れがちな私にとって
キラッと光った中園さんでした。


UEKOMIYAあなべる 中園さんのブログ    


二つの「願い」を込めた「庭や」たちのサイト

        ニワプラスのサイトはこちら → 





大阪 箕面のガーデナー
    
   ガーデンデザインオフィス ユウ
 
   
  
 
     http://www.gdo-u.com
設計・施工・メンテナンスまで一貫した庭づくりをおこなっています

at 18:27, u-ito, ガーデニング研究会

comments(2), trackbacks(0), -

comment
u-ito, 2013/01/24 9:09 PM

あなべる中園さん
コメント有難うございます。
様々な面でオシャレでありたいと常々思っているので、うれしいお言葉です。お互いに女性であることを生かした仕事が出来るといいですね。

u_annabelle.com, 2013/01/24 5:11 PM

伊藤さん、有難うございます。
恐縮です。。
たくましいところはあっていますが(^_^;)
土だらけになって、汗だらけに
なっても伊藤さんのようにオシャレで
まっすぐな女性を私も目指します!
また、お茶を飲みにいらしてくださいね。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。